もも福ブログ
旅と日本酒
日本酒

【備忘録】青森から函館の旅を計画中

青森から函館の旅を計画中です。

今回は、主人の夢をかなえる旅なんです。

青森は北の端、大間を目指して。男のロマンがいっぱいつまった『大間のマグロ』の地。

テレビの見過ぎなんですよね。どうしても行きたいんだって。

それに、青函連絡船にも乗りたいというから、結構ハードな移動になるようです。

そうは言っても、人生で何度も訪れる場所ではないだろうから、しっかり楽しみたいと思っています。

青森県に、酒蔵の数は17社ある。

青森、八戸、大間と移動するので、行けるのは東側に限られそうです。

わたしは、酒蔵を何軒か訪れることができれば、それで幸せ。だから、タイミングよく回れるように下調べを済ませておくことが大事なんですよね。

青森にある17の酒蔵の地図を一覧でご覧いただけます。

旅の楽しみは食事ですよね。素朴な郷土料理が食べれて、地元の日本酒が飲めるお店を探しています。

気になるお店を何軒かピックアップしてみました。あらためて、尋ねたお店を記事にするので楽しみにしていてくださいね。

【青森】

  • 【居酒屋おさない】
    017-722-6834
    青森県青森市新町1-1-17 2F

 

  • 【六兵衛】
    017-776-5639
    青森県青森市古川1-17-2

 

  • 【入ます亭】017-773-6311

 

  • 【津軽海峡鮮魚店】
    050-5868-1728
    青森県青森市本町2-11-12

【八戸】

  • 【大衆酒場金魚大衆酒場 金魚】
    0178-46-5717
    青森県八戸市六日町21

 

  • 【ばんや】
    0178-24-5052
    青森県八戸市朔日町4

 

  • 【きたのや】
    0178-27-3411
    青森県八戸市一番町2-5-20

【函館】

  • 【大衆居酒屋魚さんこ】
    0138-22-0008
    北海道函館市若松町19-3

 

  • 【炉ばた・大謀】
    0138-22-3313
    北海道函館市松風町7番5号 函館ひかりの屋台 大門横丁内

 

よい旅のご報告ができるように楽しんできま~す。